JUST Suite 2010

毎年年貢として購入しているJUST Suite2010をインストールしました。
ぱっと見は、一太郎もATOKも変わりありません。やはりMS Officeみたいにリボンを採用するとかインターフォースをいじらない限り毎年バージョンアップする意味はなさそうです。

今年期待していたのはプレゼンソフトのAgreeです。ただ昨年同様2007形式のパワーポイントファイルを読み込めないという欠点がそのままです。変わったのは画面切り替えの効果が増えたことで、Keynoteみたいなプレゼンが可能になりました。次回プレゼンの機会があれば使ってみたいと思います。Sanuki先生お勧めのLogicoolのポインターもきちんと使えます。操作性はほとんど2003のパワーポイントです。欠点は動作が遅いことで、しかも頻回に自動保存して待たされます。
あと、一太郎25周年ということでおまけにソフトが3つ付いています。魅せる?グラフメーカーは単独あるいは一太郎やAgreeのアドインとして使えるグラフソフトです。ちょっと期待していましたがエクセル以上のグラフは作れそうにありません。

バージョンアップだと約1万5千円なので買って損はないと思います。
[PR]
by yamorimo | 2010-02-08 21:52 | その他
<< TIVAを実践するために Weblio英和・和英辞典 >>