人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッツノート-F8

これまで私が愛用してきたいのはレッツノート-W2だが4年を経過してさすがに力尽きてきた。プレゼン中にフリーズという経験や、Office2007にしてから作業が遅くなって効率が悪いということでそろそろ更新を考えていたのだが、とうとうHDが死んでしまった。
いろいろ考えて同じモノではおもしろくないということで、同じレッツノートのF8を購入した。ハンドルがついているアレだ。学会発表などではレッツノートをよく見るが、価格的には高いのだが、その分機械としては安定しているのと軽さ、電池駆動時間の長さが他へは移れない魅力を持っている。

F8の印象だが、やはりWシリーズと比べると大きい。普通の15インチくらいのノートPCと比べると同じくらいだが、比較的厚みがあるのとその割に持つと軽いのでインパクトがある。
OSはXPにしたので起動やOffice2007の操作は抜群に速くてこれには感動している。ただしレッツノートながらファンがあるのでここらあたりは違和感がある。今回いろいろ調べたがXPにダウングレードできる機種が少なからずある。まだまだXPは現役のようだし、Vistaには問題があるということなのだろう。
ハンドルは使うことはまずないと思うが、不便なのは上蓋を開けるときにはハンドルを出さないと開かないということでこの辺は要チェックのポイントだ。体がWシリーズになれているのでキーボードのタッチがやや深めなのも気になるポイントだ。
レッツノートとしてはこれまでと違う機種を出したかったのだろうが、それがハンドルというのはややどうなのというところ。機械としてはよくできているので価格が気にならなければおすすめしたい。ただしレッツノート本道からは外れてしまった感があるので、RやWシリーズ、大画面がほしければYシリーズとよく比較検討してからがよいと思う。
by yamorimo | 2008-11-10 00:09 | 電脳グッズ
<< プライベートレッスン アンケート途中経過 >>