人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coronavirus breakthrough: dexamethasone is first drug shown to save lives


安価で一般的に使用されているステロイドは、COVID-19、イギリスの無作為化比較臨床試験で発見された重篤な病気の人々 の命を救うことができます。デキサメタゾンと呼ばれるこの薬は、世界的に 440,000 人以上を殺しているコロナウイルスからの死を減らすことが初めて示されています。試験では、それはコロナウイルス感染症のために人工呼吸器にいた患者で約 3 分の 1 の死亡を削減しました。

"驚くべき結果です "と、RECOVERYと呼ばれるこの試験の運営委員会を務める英国エジンバラ大学の集中治療医ケネス・ベイリー氏は言う。"これは明らかに世界的に大きな影響を与えるでしょう" RECOVERY試験は、6月16日にプレスリリースで、6月22日にmedRxivに投稿されたプレプリントで結果を発表した1。

3月に開始されたRECOVERY試験は、コロナウイルス治療のための世界最大規模の無作為化対照試験の一つであり、様々な治療法の可能性を検証しています。デキサメタゾン投与群では、1日6ミリグラムの低用量から中用量の薬剤を10日間投与された2,100人の参加者が登録され、コロナウイルス感染症の標準治療を受けた約4,300人と比較して、どのような結果が得られたかを比較しました。

デキサメタゾンの効果は、人工呼吸器を使用している重症患者で最も顕著であった。酸素療法を受けていたが、人工呼吸器を使用していない患者も改善が見られました: 彼らの死亡リスクは 20% 減少しました。ステロイドは COVID-19 - それらの酸素や換気を受けていないの重度のケースを持つ人々 には効果がありませんでした。

結果が発表された後まもなく、英国政府はすぐに、人工呼吸器を含む酸素を必要とする COVID-19 で入院した患者のためのデキサメタゾンの使用を許可したことを発表しました。研究者らは、英国や国際的な規制当局とも知見を共有しているという。

"英国オックスフォード大学の感染症専門家であり、この試験の治験責任者であるPeter Horby氏は、「これは大きなブレークスルーです」と語る。COVID-19のようなウイルス性呼吸器感染症の治療にステロイドを使用することは、これまで議論の的になってきたとHorby氏は指摘する。関連するコロナウイルスによる重症急性呼吸器症候群や中東呼吸器症候群の発生時に行われたステロイド試験のデータは、決定的なものではなかった、とHorby氏は言う。それにもかかわらず、デキサメタゾンが広く普及していることと、以前の発生時のステロイド試験からいくつかの有望な結果が得られていることを考えると、RECOVERYの治験担当者は、厳格な臨床試験で治療法をテストすることが重要であると考えたとHorby氏は述べています。

世界保健機関(WHO)や多くの国の治療ガイドラインでは、コロナウイルス感染者にステロイドを投与することを推奨しており、ステロイド治療が広まっているという逸話的な報告を懸念する研究者もいた。この薬は免疫系を抑制するので、COVID-19の重症化した症例で時々現れる過活動性の免疫反応によって肺がボロボロになっている患者には、ある程度の救済が得られる可能性がある。しかし、そのような患者は、ウイルス自体を撃退するためには、完全に機能する免疫システムが必要であるかもしれない。

RECOVERY試験は、テストされた用量では、ステロイド治療の利点は潜在的な害を上回ることができることを示しています。この研究では、治療から目立った有害事象は発見されなかったと研究者は述べています。"この治療法は、かなり誰にでも与えることができます "とHorby氏は言います。

そして、反応のパターン - 重度の COVID-19 に大きな影響を与えるが、軽度の感染症には効果がない - 過活動的な免疫反応は、長期的な重篤な感染症では有害である可能性が高いという考え方と一致している、とアンソニー Fauci、米国国立アレルギー・感染症研究所の責任者は述べています。"人工呼吸器を使用しているほど進行している場合は、通常、異常または過活動性の炎症反応があり、それがウイルスの直接的な影響と同じくらい罹患率や死亡率に寄与しています。"

"このような効果的な治療法を見つけることができれば、COVID-19パンデミックが世界中の人々の生活や経済に与える影響を一変させるでしょう。"と、ロンドンにある英国の生物医学研究慈善団体WellcomeのCOVID-19 Therapeutics Acceleratorの責任者であるNick Cammack氏は声明の中で述べています。"この研究では、デキサメタゾンは重症の場合にのみ有効であることが示唆されていますが、数え切れないほどの命が世界的に救われることになります。

管理が容易
これまでのところ、大規模無作為化比較臨床試験でCOVID-19患者に効果があることが示された唯一の薬剤は、抗ウイルス薬のレムデシビルである。レムデシビルは、患者が病院で過ごす必要があるかもしれない時間を短縮することが示されたが、死亡には統計的に有意な効果はなかった2。

また、レムデシビルは品薄状態にあります。レムデシビルのメーカーであるカリフォルニア州フォスターシティのGilead Sciences社は、レムデシビルの生産を拡大していますが、現在、世界中の限られた病院でしか入手できません。また、レムデシビルの投与は複雑で、数日かけて注射しなければなりません。

対照的に、デキサメタゾンは世界中の薬局の棚に並んでいる医療用の定番薬であり、錠剤として入手可能である。"50ポンド(63米ドル)以下で8人の患者を治療し、1人の命を救うことができます」と、オックスフォード大学の疫学者であり、RECOVERY試験のもう一人の主任研究者であるマーティン・ランドレイは言う。

この発見は、他の重度の呼吸器疾患にも影響を与える可能性があると、Baillie氏は付け加えている。例えば、急性呼吸窮迫症候群と呼ばれる状態に対するステロイド治療も議論の的になっている。"死亡率の改善効果は非常に大きいので、今回の研究ではそれをよく観察するための非常に良い理由が得られた」とBaillie氏は言う。"これはCOVID-19以外の患者にも影響を与えると思う」とBaillieは言う。




by yamorimo | 2020-06-28 10:33
<< Tocilizumab in ... Risks to health... >>