人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本医学シミュレーション学会②

日本医学シミュレーション学会のつづき。機械展示から。

日本医学シミュレーション学会②_a0048974_22412448.jpg

こちらはエアトラックにスマホを取り付けるアダプター。スマホをビューアーと録画ツールとして使うアイデア。起死回生になるとは思えないが、記録ツールとしてエアトラックの立ち位置もあるかなと思わせるツールです。マックグラスでは録画できないので、ちょっと使ってみたい。

日本医学シミュレーション学会②_a0048974_2244297.jpg

東機貿から発売のA-Scope。前作は私も愛用していたが、シミュレーターでの練習用の感が強かった。これなら臨床に使えそう。しかも録画できるのでDAMカートにいれておきたい一品。

日本医学シミュレーション学会②_a0048974_22461426.jpg

こちらのヘッドセットは何度か目の登場だが、違いは正式にテルモのロゴがついた製品として登場というところ。私にはちょっと使えそうにないが、若い先生なら使いこなせるのでは。
by yamorimo | 2016-02-03 22:47 | 麻酔
<< 神経ブロックの研修 日本医学シミュレーション学会① >>