人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島セミナー

秋の宮島で開かれた日本麻酔科学会の「宮島セミナー」へお手伝いに行ってきました。

初日はあいにくの雨の中スタート。初日のハンズオンはShibata先生による体幹ブロックの講義とハンズオンです。私はハンズオンのTAPブロックの部分をお手伝いしました。
宮島セミナー_a0048974_222854.jpg


その後はオジサンを中心に新装された宮島水族館へ。それなりに楽しめました。

私の宿泊は会場から離れていたので夜と朝日の中の厳島神社を楽しむことができました。
宮島セミナー_a0048974_2241672.jpg


2日目はCV穿刺のセミナー。先週の続き+新たに30名を超える受講生やメーカーの方などで熱い会となりました。
宮島セミナー_a0048974_2275630.jpg



初日のShibata先生、2日目のTokumine先生ともになんちゃってではなく本物を伝えようという意欲が素晴らしく、そのお手伝いを出来たことをうれしく思います。
by yamorimo | 2011-11-20 22:08 | 麻酔
<< Anesthesiology ... CV穿刺指導者養成コース >>