人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神経ブロックセミナー

こちらでも公募した神経ブロックハンズオン(友情後援:ソノサイトジャパン)を行いました。

受講は院内から3名、県外から3名、県内他院から5名の計11名で若手男性3名が交代でモデルになりました。
上肢ブロックは、斜角筋間~鎖骨上でイントロを含めて1時間15分程度、下肢は講義と動画の供覧を中心に1時間でハンズオンは坐骨神経ブロックの膝窩のみ行いました。あと体幹のTAPと傍脊椎で1時間、その後30分程度ブルーファントムで平行法と交差法の基本を練習して約4時間で終了しました。ブロックの導入と思えばこの程度のなんちゃってコースでも有用ではないかと思います。
この程度でよければ近県であればお伺いしますのでご連絡下さい。
by yamorimo | 2011-08-27 20:32 | PNB
<< レミフェンタニルの話題など④ いくつか予告 >>