<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「はじめての麻酔科学発売」

はじめての麻酔科学が発売されています。

Amazonではこちら

hontoではこちら

楽天はこちら

よろしくお願いします。専門医以上の先生は現物をみてからがよいと思います。
[PR]
by yamorimo | 2016-04-30 11:05 | 麻酔 | Trackback | Comments(0)

超音波ガイド下末梢神経ブロック2 実践25症例

ことしは日本麻酔科学会前に3冊の本を出版します。第2弾は「超音波ガイド下末梢神経ブロック2 実践25症例」です。
表紙はこちら。前作を踏襲しながらも2であることを強調したデザインとしました。
a0048974_11335442.jpg


序文はこちら。
a0048974_11341842.jpg


内容的にはここ2-3年の間に定着したいくつかのブロックをとりあげました。
PECS、QLB、内転筋管ブロックなどです。ガイドライン作成中ではありますが、ブロックと抗凝固療法も詳しく解説されています。現在多くの麻酔科医が疑問に思っているポイントについてはそれなりの回答が得られるのではないかと思います。ぜひお読み下さい。

Amazonではこちらから
[PR]
by yamorimo | 2016-04-24 11:38 | 麻酔 | Trackback | Comments(0)

日本手外科学会

他流試合ということで、日本手外科学会でランチョンセミナーの講師を担当しました。後援はコニカミノルタです。コニカやミノルタというと私の中ではフィルムやカメラというイメージですが、現在もリニアプローベの表面の膜にフィルムの技術が使われているそうです。
a0048974_9425039.jpg


手外科領域での超音波の利用はブロックだけでなく診断にも使われています。その中で麻酔科の立場から、確実で安全な超音波ガイド下ブロックの実践についてお話ししました。HS-1のサンプル動画を置いておきます。腕神経叢ブロック腋窩アプローチですが、18MHzの高周波数を生かした高解像度の画像が特徴です。針を青く強調する機能がどちらかというと筋膜や投与した局所麻酔薬にかかってしまうのが残念。学会の機械展示などで画質をご確認下さい。

[PR]
by yamorimo | 2016-04-23 09:47 | PNB | Trackback | Comments(0)

はじめての麻酔科学(内容)

はじめての麻酔科学の中味です。

まずは序文。
a0048974_22454138.jpg


次に目次です。
a0048974_22462938.jpg
a0048974_22464258.jpg
a0048974_22465677.jpg
a0048974_2247830.jpg
a0048974_22472115.jpg

[PR]
by yamorimo | 2016-04-21 22:47 | 麻酔 | Trackback | Comments(0)

はじめての麻酔科学

克誠堂から「はじめての麻酔科学」を出版します。
これまで出した本はすべて編集者という立場でしたが、今回は著者としてまる一冊執筆しました。ある意味このブログが本になった感じの内容です。基本的には麻酔専門医を目指す初期研修医、後期研修医を読者として想定しています。
a0048974_23194017.jpg


内容はこちらを。全150ページほどですが、ここ2年間に出したワザ22と謎22の参照項目も書かれているので、3冊併せるとそれなりの内容になるかなと思います。後出しですが、イントロダクション的な要素もあります。
a0048974_23215290.jpg


まだ、Amazonには出ていませんが麻酔科学会の会場でぜひご確認下さい。
[PR]
by yamorimo | 2016-04-17 23:22 | 麻酔 | Trackback | Comments(0)

SAコレクション 超音波ガイド下末梢神経ブロック 第2巻 実践25症例

2013年に発売した「SAコレクション 超音波ガイド下末梢神経ブロック 実践24症例」はおかげさまでこの分野のベストセラーになりました。しかし、その後の進歩は早く、新しい知見を盛り込んで第2巻を企画しました。

「LiSAコレクション 超音波ガイド下末梢神経ブロック 第2巻 実践25症例」は来月発売予定ですが、すでにAmazonから予約可能です。内容はすべて新しく、前作の改訂版ではありませんで2冊合わせてお読み下さい。

Amazonの予約ページはこちらから。
[PR]
by yamorimo | 2016-04-03 17:30 | PNB | Trackback | Comments(0)