「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Awake craniotomyのガイドライン

Awake craniotomyのガイドラインについては麻酔分は日本語が「麻酔」に掲載されました。手術を含めて全体のガイドラインについては現状英文で公開されています。
こちらからフリーで読むことができます。
これだけのものでも数年かかりました。そしてもう改訂の話が、、、
[PR]
by yamorimo | 2012-03-31 00:49 | 麻酔 | Trackback | Comments(0)

侍ジャイアンツ

私が小学生時代巨人の星よりも好きだった侍ジャイアンツがGYAOで始まっている。
よくみると作画は大塚康生さん。なんとなくファーストルパンの雰囲気がある。まだ魔球はでてないのでこれからでも是非ご覧頂きたい。
[PR]
by yamorimo | 2012-03-24 22:51 | その他 | Trackback | Comments(0)

夕方の787

最近、すっかり飛行機の撮影と自転車にはまっています。今日も夕食の買い出しに出たついでにちょっと飛行場まで。夕方の787の到着は18:30で今日は曇りなのでかなり暗くなってきました。10分前のJALを撮ろうとしたのですがAFが合焦しません。そこでMFでトライしてみます。

a0048974_2331131.jpg


ちょっとフォトショップで調整しましたが実際はもっと暗い感じです。この明るさでも感度アップして撮れるのがデジタル時代の強みですね。18:30着の便は今月一杯なので青空バックを撮りたいところです。
[PR]
by yamorimo | 2012-03-18 23:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

神経ブロックプチ研修会

穿刺の練習に絞ったプチ研修会を行いました。

まずはリアルベッセルを使ったトレーニング。CVCのセミナーでは血管の短軸を描出して交差法が基本ですが、今回は長軸を描出して平行法でのトレーニングを行いました。

a0048974_2249133.jpg


いつものテルモレガフォースEXで血管を穿刺、介助者が逆流確認してからガイドワイヤー挿入までがきれいに描出できればOKです。お手本はこんな感じです。

<

次に以前紹介した豚肉をつかってトレーニング。ソノサイトのセミナーは半分の500gですが贅沢に1kgつかってみました。ボリュームがあっていい感じです。こちらは筋膜を目標に穿刺、少量の水を注入して確認を繰り返しました。短時間のうちに針の操作が意のままになっていくのが分かります。
a0048974_22545376.jpg


ということで、少人数で行えばこのプチ研修会は有効であることが分かりました。次回また予定したいと思います。
[PR]
by yamorimo | 2012-03-18 22:55 | PNB | Trackback | Comments(0)

USBバッテリー

コンビニの処分品コーナーにUSB給電の充電池が980円だったのでひとつ購入しました。

充電池にUSB端子が付いていて付属のケーブルではiPhone系とミニUSBに対応しています。もちろんこのケーブルはPCとの接続にも使えます。ちなみにケーブルを普通のUSBケーブルに買えたら手持ちのWiFiルーターにも給電可能でした。これで出先でも1日インターネットが使えそうです(これまでは4時間)。
これから出張が多くなるので電源の予備としてはいい買い物だったと思います。
a0048974_17454761.jpg

[PR]
by yamorimo | 2012-03-18 17:46 | 電脳グッズ | Trackback | Comments(0)

787

今日は比較的天気がよかったので空港まで787の離陸をみに行きました。
a0048974_22325163.jpg


私の病院は背景の方角になります。
a0048974_2234258.jpg


いろいろな角度から絵になる機種です。
[PR]
by yamorimo | 2012-03-10 22:34 | その他 | Trackback | Comments(0)

楽天のお肉

先日紹介した楽天のお肉ですが、自分で注文してみると送料が850円もかかることが判明しました。まとめて買って医局の冷凍庫に入れておかないと割高になります。
[PR]
by yamorimo | 2012-03-10 22:31 | PNB | Trackback | Comments(0)

研修医から指導医まで役立つTIVAの実際

拙著、「研修医から指導医まで役立つTIVAの実際」がダウンロード可能になっています。こちらからどうぞ。
TIVAについての自分の意見はこの文章に集約しています。

内容についてのご質問はここにコメントしてください。
[PR]
by yamorimo | 2012-03-06 22:37 | 電脳麻酔学入門 | Trackback | Comments(0)

神経ブロックセミナーin熊本

熊本まで神経ブロックのハンズオンセミナーに出かけました。最近はファントムや豚肉での穿刺トレーニングに重点を置いています。
a0048974_2326216.jpg


上肢・下肢で1日コース。盛りだくさんの内容になりますが皆様お疲れ様でした。なお御施設での出張コースのご希望があればソノサイトさんとご相談ください。

いつも飛行機なので新幹線の写真など。九州新幹線の主役だったハズのつばめも東海道・山陽新幹線でのこだま的役割になっていました。
a0048974_2329952.jpg


ファントムと豚肉を使った穿刺トレーニングは私の病院でも3/17にプチセミナーを企画しています。ご興味あればご連絡ください。
[PR]
by yamorimo | 2012-03-05 23:30 | PNB | Trackback | Comments(0)