<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

穿刺針の比較再掲

先日の穿刺針の比較を少し変更して再掲します。CV穿刺針のレガフォースを外し、20Gの硬膜外針をいれました。その他は22Gです。
a0048974_0284692.jpg



太いことと先端の形状から硬膜外針は神経ブロックに適していることが分かります。先端のアゴ?の部分を意識することで針先を間違えることはありませんし、反射も高くなっているようです。

ユニシスのブロック針は先端15mmくらいの範囲に加工されています。このようにDepth27mmくらいのよくある体表面のブロックでは実際よりも拡大されてみえるので加工範囲が広すぎることが分かります。
[PR]
by yamorimo | 2012-02-24 00:28 | PNB | Trackback | Comments(0)

プチ研修半日コース

当院でのプチ研修半日コースの様子です。九州からN先生に来て頂きましたがTAPブロックを行ってもらった後、胸部傍脊椎ブロック、超音波ガイド下腋窩静脈穿刺の介助をしていただき、最後に超音波ガイド下の橈骨動脈穿刺をおみせしました。その後麻酔を1例、まさに勉強してついでに働いて帰っていただいた半日コースでした。ハンズオンよりも実際にやってみるのが一番です。今後もこの種の研修には対応したいと思います。
a0048974_2342073.jpg

[PR]
by yamorimo | 2012-02-19 23:04 | PNB | Trackback | Comments(1)

雪は降る

今日は朝から空港へ787の撮影に行く予定。ところが朝起きるとそとは雪。どうしようか思案するもこんな条件で撮れるのは今年最後だろうと思い自転車で出発。
空港側へ行くと、とっくに出発しているはずのANA東京行き(これは767)がまさに出発直前。かなり遅れています。カメラを向けるも雪のためAFが合焦せず、MFに切り替えている間に滑走路中程からはまったくみえなくなり撮影できず。
a0048974_22381052.jpg

その後787が上空を通過?する音を確認(いつもは上空通過をみることができる)。集まったカメラマン数人がほっとして到着を待つ。

その後も音はすれども姿がみえないまま接近してきた雰囲気。肉眼ではみえてもファインダーではよくみえないままもう滑走路。なんとか1枚うまく撮れました。

a0048974_2243468.jpg




帰りに菅原道真公ゆかりの池によってみました。
a0048974_22463415.jpg


春はもう少し先ですかね。
[PR]
by yamorimo | 2012-02-19 22:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

ソノサイトセミナーのお肉

ソノサイトさんよりセミナーにつかっているお肉の入手元を教えていただきました。
http://item.rakuten.co.jp/nikuru/c/0000000111/#raku_category_pork_img

別に宣伝するわけではありませんがご興味があれば買ってみて下さい。1Kgのブロックを半分に切って使っているそうです。霜降り肉を考えてもらうといいのですがこの程度の安いお肉がセミナーにはいいそうです。
[PR]
by yamorimo | 2012-02-16 18:28 | PNB | Trackback | Comments(0)

ソノサイトの神経ブロックセミナー

ソノサイトの神経ブロックセミナーの様子です。学会などのセミナーと大きく異なるのは豚肉を使った穿刺のトレーニングがあることです。
画像の描出と穿刺のトレーニングを少人数でみっちりやることでブロック実践の力を養成します。
a0048974_2143198.jpg


ちなみにコースで使っている肉は500gだそうです。この程度の肉を使うと針の操作と薬液(水)の広がりの確認をトレーニングすることが可能です。
[PR]
by yamorimo | 2012-02-13 21:40 | PNB | Trackback | Comments(0)

神経ブロック針の比較

セミナー用に神経ブロック針の視認性を比較してみました。水の中で針を操作してほぼ同じ条件、角度で比較しています。また対照にテルモのレガフォースEXの穿刺針も用意しました。
a0048974_2394017.jpg


八光のソノレクトニードルは先端に4カ所反射を高めてありますので針先の確認が容易です。より安価なPM-Echoやユニシスの針も加工されていますがその効果は?です。ユニシスの針は少しブツブツ感を感じることができるかと思います(生体ではよく分かりませんが、)。

もちろん角度をきつくすると少し違いがでてくるかもしれません。先端の加工が必要なのか?どのような加工がベストなのかは今後の課題であろうと思います。
[PR]
by yamorimo | 2012-02-12 23:13 | PNB | Trackback | Comments(0)

内頸静脈穿刺(平行法)

いろいろ動画処理に追われています。
その中からレガフォースEXを使った内頸静脈穿刺を平行法で行った例を紹介します。



穿刺、ガイドワイヤー挿入がこれだけみえれば内頸静脈穿刺もできるだけ平行法で行いたいものです。問題は普通のリニアプローブは長すぎて使いにくいことでホッケースティック型のプローブも欲しいところです。
またレガフォースの先端加工はこの浅さでは必要なさそうです。
[PR]
by yamorimo | 2012-02-08 00:17 | 中心静脈穿刺 | Trackback | Comments(0)

自転車も電脳

先週週末の自転車について紹介しましたが、自転車乗りにぴったりのiPhoneアプリがあります。
私の使っているのはCyclemeterです。

これがメイン画面。
a0048974_21113053.png


これだけだと一般的なサイクルコンピューターと同じですし、おそらく誤差も大きいだろうと思います。

ただ機能はこれだけではありません。マップを表示するとこんな感じで今日の走行経路を表示してくれます。
a0048974_21134597.png

ルートは履歴として残ります。

この他、スピードや高度の変化をグラフ表示する機能もあります。週末の自転車ポタリングだけでなく、通勤でも活用できると思います。
[PR]
by yamorimo | 2012-02-04 21:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

神経ブロック・プチ研修

このブログでは末梢神経ブロックについての情報も提供してきましたが、この種の技術系のネタについてはやはり実地でのトレーニングが必要になります。
そこで最近、神経ブロックのプチ研修を始めました。こちらのS先生はTKAに対するブロックの方法を学びたいというご希望がありましたので、うちの病院で膝の手術があるときのみ研修に来てもらっています。現在月に2回ペースで短時間ではありますが、セミナーなどを受講するよりも実地トレーニングが有用ではないかと思います。
a0048974_20354291.jpg


このような神経ブロックのプチ研修、ご希望がありましたご連絡下さい。
[PR]
by yamorimo | 2012-02-01 20:36 | PNB | Trackback | Comments(0)