<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Ultrasound-Guided Central Venous Access

広島のセミナーの復習で内頸静脈穿刺の際の超音波の有用性について動画を紹介する。



さすがにメーカー製でよく理解できる。ただPart IといいながらPart IIはまだないようだ。

穿刺の実際についてはこちらの動画がよくできている。少し問題もあるが参考になるだろう。


[PR]
by yamorimo | 2010-07-29 21:20 | 中心静脈穿刺 | Trackback | Comments(0)

麻酔科エキスパートセミナー2010 in Hiroshima

麻酔科エキスパートセミナー2010 in Hiroshimaに参加させて頂いた。広島でのセミナーであるが、松坂のK先生など県外の常連も多い。
今回はT嶺先生を迎えてのエコーガイド下CV穿刺の講習会がメインの企画だった。私はサブのインストラクターとして参加したが、約40名くらいの参加者が、コツをつかんでみるみる上達していくのが分かった。これがT嶺流のマジックということだろう。参加者の人々も満足度の高い講習会だったと思う。
[PR]
by yamorimo | 2010-07-25 10:57 | 麻酔 | Trackback | Comments(0)

200000人突破

連休中に当ブログの訪問者数が200000人を突破しました。集計開始が2005年10月なので約5年かけての統計となります。正直よく続いたのですが、これを形に残しておけば本の2、3冊は書けたのだがという思いもあります。今後は電子書籍化などを考えてみたいと思います。

誕生日ということでようやくiPadを注文しました。
[PR]
by yamorimo | 2010-07-18 16:35 | その他 | Trackback | Comments(2)

iPodの電池消耗

iPodの電池消耗について、AnestAssistの作者からコメントを頂いたのでこれを参考に設定を変えてみた。

結論からいうと、通知がオンになっていたため電源を切っても定期的にインターネットにアクセスしていたのではないかと思われる。これをオフにするだけで解決した。同じ症状の方はご参考に。
[PR]
by yamorimo | 2010-07-17 20:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

英語はネット動画で

英語はネット動画で身につけろ!という本が出版されている。
動画に限らずインターネットを使った英語の学習法が満載である。3連休を有意義に過ごすにはこの本から始めてみたい。すごいと思ったのはNaked Newsかな。

そんなときにTsubokawa先生からイギリスの面白い動画を紹介してもらった。これは面白い。
asystoleはAHAの教材などではエイと発音されているが、こちらはイギリス英語なのかアに聞こえる。手持ちの辞書では発音を確認できないがそうなのだろう。
[PR]
by yamorimo | 2010-07-17 13:05 | 英語 | Trackback | Comments(0)

Office 2010その後

Office 2010にバージョンアップして1ヶ月近く経過した。プレゼンでPowerPointも使う機会があったが問題なく使うことができた。

大きく変わっているのはofficeメニューの部分で、印刷やファイル保存などが改良されている。
基本的にはマイナーチェンジに近いバージョンアップといえる。リボンのインターフェイスに慣れたユーザーであれば以降は問題ない。全体の動作はやや軽くなった印象で、しかも動作が安定しているので乗り換えをお勧めしたい。

逆にバージョンアップして失敗したのが、iPod touchのiOS4。バッテリーの持ちが極端に悪化してしまった。電源オフ状態でもどんどんバッテリーを消耗しているようだ。先人にはそれなりのリスクが付きまとう。
[PR]
by yamorimo | 2010-07-12 21:20 | その他 | Trackback | Comments(0)

Vscan

以前紹介したGEのVscanが日本でも発売になり、特設サイトが開設されています。
術前診察で聴診器ではなくVscanを心臓にあてる時代が来たといえます。

出荷は9月下旬で価格は98万円だそうです。量産効果で半額くらいで買えるようになるとmy echoの時代ですね。
[PR]
by yamorimo | 2010-07-08 18:16 | 電脳グッズ | Trackback | Comments(0)

今後の予定など

いろいろ更新が滞っていますが、今後の予定です。

8/4(水)にアストラゼネカのTVシンポジウムに出演?します。内容はこれまでの記事+αになると思います。お近くの会場をご確認下さい。

a0048974_23152096.jpg





ソノサイトの神経ブロックアカデミーの申し込みが始まっています。
このうち、10/2と3、11/27と28(どちらも福岡会場)が私の担当になります。上肢と下肢の初心者向きのコースになります。
[PR]
by yamorimo | 2010-07-02 23:19 | その他 | Trackback | Comments(0)