<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

脊麻後頭痛

個人的には最近脊麻後頭痛というのはあまり経験がない。
ところが別室で行っている麻酔についての相談室では、質問で圧倒的に多いのが歯科治療時の麻酔によるトラブルと脊麻後頭痛である。特に最近おおいのでご参照いただきたい。

頭痛の要因としては患者の因子以外に、術者の技量や穿刺針があるとは思うが、そろそろ脊椎麻酔(くも膜下脊髄麻酔)の時代は終わったのではないだろうか?帝王切開など限られた領域以外では特に若年者では全身麻酔を選択する時代だと思っている。
高齢者では頸部骨折の脊椎麻酔を苦労して行うよりは、LMA、セボ、アルチバ、大腿神経ブロックの組み合わせで全身麻酔を行った方が時間もかからないし、術後の経過も良好なような印象があるが如何だろうか?
[PR]
by yamorimo | 2008-10-27 23:15 | 麻酔 | Trackback | Comments(6)

中心静脈穿刺に関するアンケート(私案)

先日のSH先生との議論を元にアンケートの私案を作りました。これ以外に聞いた方がよさそうな項目などありましたらコメントお願いします。
アンケートは11月開始予定ですので、まだ回答しないで下さい。

追記
もうお二人から回答をいただきましたが、くれぐれもまだご回答にならないようにお願いします。
[PR]
by yamorimo | 2008-10-25 23:50 | 麻酔 | Trackback | Comments(4)

鎮痛薬投与ミス

久しぶりに予定のない週末を過ごしている。貯まった原稿を片付けながらいろいろ検索しているとよからぬニュースが、、
鎮痛剤投与ミスで意識不明 県立中央病院 虫垂炎手術後、50代女性
初期研修医の麻酔科での初期研修ではこの種の知識を啓蒙する必要があると思います。
術後鎮痛法についての適当な文献をお探しの方は「今日から実践できるTIVA2」をご参照下さい。
[PR]
by yamorimo | 2008-10-25 22:44 | 麻酔 | Trackback | Comments(7)

脳波マウス続報

脳波マウスだがようやくソフトをインストールした。週末にはなんとか試してみたい。

ドライバーなど最新版にするついでにホームページをチェックしたが、分かったような分からないような説明が並んでいる。ご興味のある方はこちらをご覧下さい。
[PR]
by yamorimo | 2008-10-23 21:35 | 電脳グッズ | Trackback | Comments(2)

White smoker

ASA出席中のS先生から英語ネタが届いた。英文校正ソフトのWhite smokerという優れものがあるという。
海外でないと入手できないかと思ったが日本からもダウンロードして購入することができる。個人的には今書いている論文が仕上がったら試してみる予定だ。
[PR]
by yamorimo | 2008-10-21 22:43 | 英語 | Trackback | Comments(2)

アローの硬膜外セット

うちの施設では硬膜外のセットはアローを使用している。この頃穿刺針のツバの部分の接続が甘いと感じていた。一度は針が床に落下したこともある。他の麻酔科医もどうも使用が困難ということでメーカーに連絡を取った。
担当者の説明では正常範囲内でのバリエーションとのことだが、サンプルとしてみせてもらった従来の同製品と比べて明らかに甘くなっている。今後改良するとのことだが同様の症状を感じている方はメーカーに連絡を取った方がよいだろう。
[PR]
by yamorimo | 2008-10-21 22:31 | その他 | Trackback | Comments(0)

全身麻酔

最近医療モノのドラマが多いが、「全身麻酔」という小説が出版されている。
術中覚醒や患者取り違えなどを織り込んだミステリーというところ。書店でパラパラと立ち読み程度はしてみたらどうだろう(買って読むほどではないかも?)。
[PR]
by yamorimo | 2008-10-16 20:56 | 書評 | Trackback | Comments(0)

100000名突破

本日当ブログのアクセス数が100000名を突破しました。
でもカウンターを表示していないので何のプレゼントもありません。
[PR]
by yamorimo | 2008-10-14 23:57 | その他 | Trackback | Comments(1)

A-net

恥ずかしながらA-netに初登場しました。写真付きというところが何ともいえません。もっとよい写真を撮っておけばよかった。
それにしても英語論文の全訳というのはよい勉強になりました。
[PR]
by yamorimo | 2008-10-14 22:40 | 麻酔 | Trackback | Comments(1)

3連休

世の中的には3連休だが、かなりの時間を手術室で過ごしてしまった。
そんな中、わずかの暇を使って宇宙旅行を敢行したので記念写真をお見せしたい。こんな暇があるのなら脳波マウスのセットアップをすべきなのだろが、、、

a0048974_21581319.jpg

[PR]
by yamorimo | 2008-10-13 21:58 | その他 | Trackback | Comments(2)