<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誘発電位モニタリングとTIVA

石垣島から家族と家族と別行動で東京まで行き「誘発電位モニタリングとTIVA」に関する講演を行いました。

これまで誘発電位特に、MEPモニタを行う際の麻酔は非常に困難でした。

レミフェンタニルが登場してからは大きく状況が変わってきたのは確かです。
これまではMEPモニタの際には抑制の少ないTIVAで行う必要があったことと、筋弛緩薬が使えないのが難点でした。筋弛緩モニター下に少量を投与してもこれで体動が抑制できるのかは不安が残るところです。レミフェンタニルを使えば筋弛緩薬を使用せずにTIVAで維持しても体動の可能性はかなり低くなりました。もう一つは、併用する麻酔薬が少なくなったためセボフルランで維持してもMEPが評価できる可能性が高くなってきたことです。これらにより以前より楽に麻酔管理が可能になってきたという趣旨の講演を行いました。
問題点としては、例えば動脈瘤クリッピング術の術中虚血でMEPが変化したとして、その虚血性の神経細胞障害を比較的大量に使っているレミフェンタニルが増悪しないかという点です。これは今後症例を重ねていくしかないのですが、それでも臨床データーで明らかになるほどの差はでないと思っています。
[PR]
by yamorimo | 2008-08-30 23:39 | 麻酔 | Trackback | Comments(5)

何故か?石垣島

6月に石垣島へ行ったばかりだが、もう一度石垣島へお邪魔した。今回は純粋な観光旅行である。ちょっと特殊なのはやはりお仕事付きということなのだがとりあえず川平湾の写真を掲載しておく。

a0048974_2174754.jpg

[PR]
by yamorimo | 2008-08-30 21:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

歯科医と麻酔の問題

日経新聞の元ネタは読んだのですが、
是非はともかくこの議論はみておいたほうがよさそうです(要会員登録)。
[PR]
by yamorimo | 2008-08-18 23:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

盆休み

うちの病院はどういう訳か盆休みが二日間あるのでこっそり4連休中です。今のところ急患一件のみで終わりそう。
ゆっくりと貯まった仕事をかたづけたいところですが気になるのはオリンピック。なかなか時間を有効に使うことができません。
大雨のところもあるようですがお気を付けて。
[PR]
by yamorimo | 2008-08-16 22:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

レミフェンタニルと手術ストレス

レミフェンタニルの使用は、手術中のストレス反応を抑制するとはよくいわれるが明確に示した文献は意外に少ない。

この論文
Endcrine sterss response and inflammatory activation during CABG surgery. Eur J Anaesth 2008;25:326
は、CABGの麻酔をレミフェンタニルまたは間欠的なフェンタニルの投与で管理して、術中のストレスホルモン、インターロイキン、さらに予後について検討している。

42例の患者をレミフェンタニル群(0.25μg/kg/min)とフェンタニル群(4μg/kgを30分ごと)に分けた。麻酔はセボフルランを用いてBISを45に保った。導入時と人工心肺中はプロポフォールを使用した。

結果
レミフェンタニルで抜管までの時間は有意に短かった(240±182 min vs 418±212 min)。
人工心肺開始30分後のストレスホルモン(ADH, cortisol)はフェンタニル群で有意に高かった。
インターロイキン(TNF, IL-6, IL8)は手術終了時を主としてフェンタニル群で有意に高かった。
術後のCK-MBの上昇はフェンタニル群で有意に高かった。

私見
本研究では比較的大量のフェンタニル(平均2.6mg)を使用しているにもかかわらず、ストレス反応はレミフェンタニル群で抑制された。問題は大動脈遮断時間がレミフェンタニル群で短かったことでこれが結果に影響している可能性はありそうだ。
この結果を参考にプロトコールを再考して追試すればよい研究ができるのではなかろうか?
[PR]
by yamorimo | 2008-08-12 20:39 | 麻酔 | Trackback | Comments(0)

カッタ君の死因

先日死亡したカッタ君の死因が解剖の結果、慢性腸炎による栄養失調から多臓器不全を来したためと診断されました。動物園と違い放し飼いですから異常に気づかれないまま死に至ったのでしょう。
毎日暑いですが皆様お気をつけて。
[PR]
by yamorimo | 2008-08-07 21:18 | その他 | Trackback | Comments(0)