<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

レッツノーツ秋冬モデル

レッツノーツ秋冬モデルが発表された。
注目は、直販サイト限定のW5のcore duoモデルではなかろうか。
新windowsへの移行をにらみながら、この秋冬の買い時は難しい。
[PR]
by yamorimo | 2006-09-27 23:36 | 電脳グッズ | Trackback | Comments(1)

臨床研修医に対するアンケート

新研修システムを研修医側のアンケートで評価するのはどうかと思うのですが、この結果はみておいて損はないでしょう。
初期の研修では300床以下の病院で最も満足度が高いという結果になっています。小規模の病院でまずプライマリケアを勉強したいというのが最も多い希望なのでしょう。問題はその後をどうするのか?後期研修というのは言葉として本当に必要なのかなどと思っています。
[PR]
by yamorimo | 2006-09-25 22:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

白い心

このところいろいろなインストラクターやそのアシスタントに関わることが多くなった。感じることが多いのは、新しい概念を受け入れる際には、これまでの経験や知識はむしろ障害になるということだ。スキルアップのためにワークショップなど受講する際は、一度白い心になって素直にインストラクターの説明を受け入れることをお勧めしたい。
そうすると自分の引き出しをひとつ増やすことができる。最初から既存の引き出しの中に詰めようとすると混乱するかもしれない。もちろん身につけたものをどう使っていくかはその人次第だ。
[PR]
by yamorimo | 2006-09-24 23:11 | その他 | Trackback(1) | Comments(0)

ドクター・フー

面白いのかどうか分からないが、イギリスで人気のSFドラマが来週から始まる。イギリス英語にちょっと触れてみようかと思っている。
[PR]
by yamorimo | 2006-09-24 22:57 | 英語 | Trackback | Comments(0)

TalkMasterII 説明会

本ブログでは特に特定のメーカーの宣伝をするつもりはないが、TalkMasterII の説明会が各地で開かれる。ご興味のある方はどうぞ。
[PR]
by yamorimo | 2006-09-22 11:01 | 電脳グッズ | Trackback | Comments(0)

医療 安心できますか

上記タイトルで来月NHKの放送が予定されている。
メールで意見を募集しているので、送ってみてはどうだろう(どちらかというと非医療従事者の意見を想定しているようだが)。
[PR]
by yamorimo | 2006-09-18 23:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

漢字そのまま楽引辞典

人気のNitendo DSまだ入手困難が続いているようだ。
今回紹介するのは、漢字そのまま楽引辞典、Nitendo DSを明鏡国語辞典と、ジーニアス英和、和英辞典の入った電子辞書にしてしまう優れものだ。

a0048974_23175191.jpg


下の画面に一字一字手書きで入力していく。認識にちょっと時間ががかる。おそらくキーボードよりは待たされるかもしれない。ここがちょっと残念。英語漬けみたいにどんどんかいていけたらよいと思う。

辞書だけではなく。単語帳機能があって暗記にも使える。下の画面が単語帳で上の画面がその単語の説明になる。発音ももちろん確認できる。普通の電子辞書とは一長一短だが、それほど電子辞書を必要としていない人にはこれでもよいかも。ただ似て非なる商品であることは確か。

a0048974_23201536.jpg
[PR]
by yamorimo | 2006-09-16 23:23 | 英語 | Trackback | Comments(0)

新型iPod

さすがにアップル。注文してわずか2日でiPodが届いた。その昔Macの新製品がなかなか入手できなかったころを知っているだけに隔世の感がある。私が購入したのは、30GBのiPodである。ちょっと大きいが今後はビデオにも興味があるのでこれを選択した。

a0048974_23101693.jpg


今までのiPod miniとの比較、一回り大きく少し薄くなっている。画面は大きくて気持ちがいいがまだビデオはみていない。ゲームもやりやすくはなったがまだ使いにくいと思う。

欠点は、あまりにもきれいなボディーのため汚れが目立ちそうということだ。特に裏はアルミの金属そのままなのであっという間に指紋だらけ。早急によいケースが必要だ。

a0048974_2313635.jpg
[PR]
by yamorimo | 2006-09-16 23:14 | 電脳グッズ | Trackback | Comments(0)

ACLSのマニュアル

ACLS Provider Manual 2006がアマゾンのアメリカサイトで発売になっている。最近ちょっと円安だからどうかな。
[PR]
by yamorimo | 2006-09-16 14:12 | AHA | Trackback | Comments(0)

SINPO55555

私は最近のMacをもっていないので使えないのだが、レトロなラジオ風のインターネットラジオ視聴用ソフトがある。SINPO55555の意味が分かる人は使ってみて欲しい。intel Macにも対応してます。
[PR]
by yamorimo | 2006-09-16 11:16 | その他 | Trackback | Comments(0)