人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコーガイド下中心静脈穿刺

エコーガイド下中心静脈穿刺に関する連載が日経メディカルオンラインで始まっています。
徳嶺先生の本をお持ちの方には必要ないですが、ご興味があればご覧下さい。

うちの病院では癌の化学療法のために鎖骨下静脈にIVHポートを留置します。週に2-3例はやっているようです。基本的には外科がやるのですが、困難な症例は私のところに依頼が回ってきます。外科医も私の手技に興味はあってエコーガイドで穿刺するところまではいきましたがなかなかうまくいかないようです。ある種最後の砦的な立場です。

私は、中心静脈穿刺の技術に関しては麻酔科医は院内でも指導的立場にあるべしと常々思っています。そんな訳で、麻酔専門医としてはエコーガイドでの鎖骨下(腋窩)静脈穿刺の技術は必須と思います。
by yamorimo | 2009-12-27 00:46 | 中心静脈穿刺
<< 謹賀新年 年賀状の季節 >>