「ほっ」と。キャンペーン

麻酔科学サマーセミナー

恒例の麻酔科学サマーセミナーが石垣島で開かれた。
以前の宮古島もよかったが石垣島も素晴らしい。那覇空港から1時間と思えば本島のリゾート地とアクセスは変わらないので人が少ない分リラックスできた。

a0048974_0194833.jpg



今回のメインは、アリクストラと術後鎮痛法、エアウェイスコープ対エアトラックというところで参加した人はそれなりにヒントを得て帰ることができたのではないだろうか?
来週からこの2つについて補足しながら復習をしてみたいので参加できなかった人も期待しておいていただきたい。

反省点としては、プレゼン中に動画が止まってしまったことがあげられる。直前にphotoshopを使って静止画を追加したのだが、そのままスライドショーを開始したため動画になった途端に負担が重くなりすぎた模様。当たり前であるが、プレゼンソフト以外は起動しておかない方がよい。座長のSanuki先生、時間つぶしの質問をしてくれたN先生ありがとうございました。

今回は、ブログをみて参加したという先生方とお会いできました。若い先生方に多少なりともお役にたっていれば幸いです。
[PR]
by yamorimo | 2008-06-30 00:28 | 麻酔 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eanesth.exblog.jp/tb/7259232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by laurel at 2008-06-30 20:36 x
”ブログを見て参加した”ものです。
今回はお会いできて非常に光栄でした!
ブログで受ける感じよりも、実際のほうがやわらかい印象でした。
早速今日から現実にもどっての仕事で、
今日は合併症の多い人の肺切でした・・・。
一つ一つやっていこうと思います。

Commented by yamorimo at 2008-06-30 23:00
コメントありがとうございます。その通りで一つ一つの症例をどう重ねていくのかが大事です。
やわらかいのはAHAで修行したおかげですが、本当は尖っています。またお寄り下さい。
<< 抗凝固薬と麻酔管理① 麻酔科医自由化 >>