人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海・北陸支部会

いろいろ行事の多いこの週末、敢えて守備範囲違いの東海・北陸支部会へ神経ブロックのインストとして参加した。
この前近畿に参加したときもそうだったがいつも参加しない支部会というのはいろいろ新鮮だ。中国四国地区では一般演題はスライドだがこちらはではポスターだった。こんなことに感動したりする。

神経ブロックは午前の講義では聴衆が多くて次々に椅子を搬入するなど盛況だった。ハンズオン自体は上肢主体、下肢はモデルさんの関係でこちらもやりにくくさっと切り上げてしまった。あとは自分でご研鑽をと言い訳しておこう。小型のエコーがあるとちょっと当直室でなども可能です。以前はまったく経験がない人が多かったのだが、最近はそれなりに経験のある人がさらに上を目指して受講しているケースが多くなってきてこちらも緊張する。
先日紹介したレーザーポインターは、現物をS先生からみせていただいた。便利そうだが、現在入手困難ということです。

最後に、木山先生のレミフェンタの講演を拝聴。まさにポインターを使わない講演でみやすかったと思います。最近注目点がこんなところになってしまったです。レミを使うと術中の循環変動がなく一見退屈なのだが、その余力をほかに向けようという趣旨だったかと思います。
by yamorimo | 2007-02-17 23:31 | PNB
<< 一太郎2007体験版 いけません >>