人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い心 4

白い心シリーズ、K先生からまとめをいただきましたので掲載しておきます。これが第三者のまとめということで。。。

白い心.これはM先生が,新しい概念を受け入れる際に既存の経
験や知識はむしろ障害になることから受け入れの心構えとして,例えた
言葉である.なかなか妥当な例えだと思った.S先生の頭を白紙
にすると言う表現も的を得ている.
 これまでの多くの講習の類はインストベースドであった.それでは良
くない.受講者ベースドであるべきだ.教えてやるのではなく学んでい
ただくわけである.AHAインストコースではこの手のエビデンス
が集約された教育学のエッセンスを教わる.受講者のバックグラウンド
すなわち職業やキャリアが異なればインストラクションは大きく変わ
る.看護師や救急救命士の受講生にシナリオを呈示するときには相応の
リアリティを与えねばならない.医師用のシナリオをあてがっても現実
性に欠ける.この工夫が簡単そうで少し難しい.
 さて,白い心はそのまま常に白でよいと思う.M先生の意見も
S先生の意見も正しいのだが,バックグラウンドという言葉が誤解釈の
元となったようだ.私Kが伝えたかったのは,M先生の「そ
の人のバックグラウンドを...」という恐れ多いことではなく,「白
い心でインストコースを受講(マニュアルを学習)したとき,打ち震え
る感動を覚えませんでしたか?」と語りかけたい意図があった.いらぬ
横やりだったかもしれないと反省している.私はかつてそのコース受講
を機に,自身の指導法をそう修正すべきだという決意を覚えた.非常に
大きな収穫だった.自身の on the job においてその指導法を遂
行することは思ったよりも難しいが,少しずつは生かせていると自負し
ている.
 これらと関連づける意図は全くないが,頭に浮かんできた私の好きな
うた.
しら鳥は 悲しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ  
 牧水
参考)
BLS for Healthcare Providers instructor manual. American Heart
Association2006.
by yamorimo | 2006-10-11 22:48 | その他
<< 白い心 5 Google docs and... >>