人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道を極める

今日買ったマンガにとてもいい文章がありました。

どれほどの技術を習得していてもこれでもういいと思ってしまえばその状態を維持する事も難しい。。。
常に上を向いて努力をつづけていなければ、上のレベルに移行することはできない。。。
道を極めるという事はそういう事だと思っている。

頭文字D (いわゆる峠での車ごっこの話です)32巻で、主人公の巧くんが年配の対戦相手から声をかけられた時のフレーズです。

ちょっと違うのですが、臨床麻酔学会後、某所での会話にこの様なものがありました。

これからは外科医のできない麻酔を目指していきたい(もうほとんどそうなっているのだが)。
組織の中で働いていると自然に切磋琢磨されているが、フリーの麻酔医が自分の技量を保っていけるのか?

お互い上を向いて努力をつづけましょう。
by yamorimo | 2005-11-23 17:53 | 麻酔
<< Awake surgery研究会 麻酔科医のためのパソコンセミナー >>