人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新兵器購入

さて、LiSAでの連載が終了したのを機にMac BookAirを購入した。
当初は、iPad2を購入してiPadとの比較などを書いてもいいと思っていたが、連載初回でiPadとAirの比較をしたときに何かひらめくモノがあり今回の購入に至った。

いろいろ考えたのは、
クラウドの時代にはOSの差はこれまでより小さい。
やはりキーボード入力が好きだ。
Officeは使いたい。

という部分だった。これまでだとwindowsユーザーがMacを買うとなるとソフトを買いそろえないといけないが、今回はほとんど無料のクラウド系ソフトですませて、Officeのみ購入することに(実際はAtokも買った)。OfficeのMac用はアマゾンで15000円で買えるので出費はそれほど気にならない。
一方で、MacbookAirに匹敵するwindowsマシンはない。圧倒的にコストパフォーマンスがいいのが今のMacの特徴になっている。これは競合機種と比べ多くの台数を長期間製作することによる量産効果ではないのだろうか?例えばLet's noteを買うよりもOffice代を含めても安くあがるのだ。
新兵器購入_a0048974_22503224.jpg


今回購入したのは11インチで、メモリーは4GB、SSDは128GBのタイプである。11インチは液晶が13インチより落ちる、SDメモリースロットがないなどの弱点があるので選択には気を付けたい部分である。私はあくまでクラウド対応のセカンドマシンなのでこれで充分である。
Evernote、DropboxなどのツールとOfficeをインストールしてSSDの消費量は20GBほど。それほど重いソフトを使う予定もないので一番安いタイプでも充分だったのかもしれない。
クラウド系のソフトはもちろん、FireFoxやChromeさらにATOKなどがクラウド対応でwindowsのメインマシンと同期できる世の中なので実際にセットアップは簡単だった。私のMac経験はOS9までなのでLionさんのお作法には慣れないがこれはこれで面白い。

すでに3回プレゼンをしたが、Powerpointのaviファイルが再生できなかっただけでトラブルもない。MacのPowerPointは中途半端にリボンインターフェイスなのでここは本家のwindows版の方がいいように思う。ということでこの秋はAirを片手に乗り切っていきたい。
by yamorimo | 2011-09-11 22:59 | 電脳グッズ
<< ミニDAMセミナーの案内 臨床麻酔学会でのセミナー申し込み >>