i-gel

今年の日本の麻酔科界での話題のひとつにi-gelの発売があるのは間違いない。
ようやくサンプルを入手したので早速試用してみた。

a0048974_22225215.jpg


全体の雰囲気はクラシックタイプのLMAを短くした感じ。先端の緑色の部分はゲルという感じで、再使用は難しそうである。

挿入の容易さと換気の状況はLMA-Supremeと遜色ないか優れているくらい。カフを入れなくてもよいのはちょっと寂しい。
LMAは挿入の際に先端がめくれてしまうことがあるようで、この点がi-gelの有利な点といわれているようだ。実際に、Supremeの挿入がうまくいかないときはガムエラスティックブジーをまず食道に入れておいて、胃管挿入孔にブジーを通して挿入するとうまくフィットする。この手間がなくなるのであればSupremeよりも有用だろう。
Supremeの欠点はやや硬いためか、頭部の角度によってはフィットが悪くなる(肩の手術での使用時など)、この点はi-gelでは未確認である。

i-gelの欠点は胃管が挿入しにくいという点にある。
a0048974_22264190.jpg



Supremeは14Frが簡単に入る。この容易さは気管挿管の患者よりも有利であるが、i-gelでは12Frがかなりきつめにしか入らない。孔の大きさ以外に材質の問題もあるようだ。従って、両者は排他的というよりは症例により使い分けるということになるのかもしれない。施設による症例の差や好みの問題もあるだろう。

ブリディオンが出たことで、筋弛緩薬を使用しなくてもよいというLMAの特徴はあまり関係なくなってきた。私の施設では実際に挿管と同様に筋弛緩薬を使用してブリディオンで拮抗している。これも陽圧換気が挿管と遜色なく可能で、胃管も挿入できるLMA-Supremeのおかげなのだが、挿管チューブとの価格差をどのような点に見いだしていくのかが今後の課題だろう。

そのうち気管挿管、まだ行いますか?という時代が来るのかもしれない。
[PR]
by yamorimo | 2010-09-08 22:32 | 麻酔 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://eanesth.exblog.jp/tb/11252385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 匿名希望です at 2010-09-09 20:29 x
i-gelは内緒でリユースしていますが、なにも問題ない気がします。凹凸も少なく、AWSのイントロックを再利用するのより、よほど健全だと思います。そもそも、なんでもかんでもディスポにするのは、日本的もったいない感にはそぐわないような気もしています。
Commented by yamorimo at 2010-09-09 22:31
情報有り難うございます。
Supremeをリユースしているという話は聞いたことがあるのですが、それならProSealでいいのではと思っていました。i-gelはリユースタイプがないので回数を限定(2回でOK?)すれば許容されるかもしれないですね。イントロックは金属製くらいにしたリユースタイプがあってもよいのではと思います。
ただ最近思うのですが、外科の手術で自動吻合器をコスト請求できないけどもう一本使うみたいなことを思うと麻酔科もディスポ製品をワガママに使ってもよいという気がします。
i-gelとBISを使うと全身麻酔料の1割は○○光電さんも取り分になるのもどうかとは思いますが(実際は外国行き?)、、
<< 『周術期管理テキスト2010』 The role of the... >>